屋内マルシェ(?)で買いものをしました。
ここで、ブルターニュの南、ロワール地方のチーズ屋さんをみつけました。
チーズのもとになるクリームや、クリームを使った商品もたくさん売っています。
買ってみたデザートはこちら。
保冷バックに入れて、サン・マロまでもって帰ってきました。
左から、一つずつ紹介します。これは「クレメ・ナンテ」。
ガーゼで水を切って、バニラで味つけしたふわふわのクリームです。
この容器にもガーゼが敷いてありました。果物のジャムとよく合います。
「クレメ・ダンジュ(アンジュのクレメ)」は有名ですが、近くのナントにもあるとは。
※「クレメ・ダンジュ」については、こちらにものすごく詳しく載ってます。
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/recruit/gradu/project/project_01.htmlこれはチョコレートのムース。パッケージもチョコレート色で、いかしてます。
「冷蔵庫から出して、15分置いてからお召し上がりください」との
親切な但し書きつき。(ひと口食べてから気づきました)
確かにその方が、口あたりが良かったです。これはプリン。ビン入りです。
私のこれまでの人生で、5本の指に入るプリンでした。
(こう書くと、たいしたことないように聞こえますが・・・)
クリームを使っているのに重くなく、カラメルも焦がしすぎず、薄すぎず。
今思い出しても、ため息が出ます。
こうなると、もとのクリームやチーズも気になります。
ちなみに、このチーズ屋さんのホームページはこちら。
ブルターニュのマルシェや、パリにも出店しているようです。
http://www.pascalbeillevaire.net/
2 件のコメント:
クレームダンジュ、、そうだったんですね。
ショコラにプリン、どれもこれも
m_mちゃんのコメントだけで美味しさが伝わります。
お菓子発祥の地を知ると、美味しい理由がわかりますね。
このチーズ屋さんのパリ15区のお店、学校のツアーで行ったことがあります。
品揃えもさすがな感じでしたが、デザートは気づかなかったです。後悔。
なんと、すでにご存知だったんですね!
私はチーズに詳しくないので、チーズ屋さんに行っても、いつもクリーム系に走って(?)しまいます。
チーズと同じで、お菓子も土地柄が出ますよね。
ここは見学もできるので、ぜひ行ってみたいです。
コメントを投稿